FC2ブログ

切れ角アップ

連続で恐縮です
IMG_20200909_140535.jpg


サクラD5切れ角アップ大作戦
IMG_20200909_140345.jpg
こちらがノーマル

IMG_fffff_174045.jpg
こちら改造後
こちらのほうが走らせやすくなったという感想でした。

改造は簡単ですが加工は大変だそうで。
フロントアッパーアームをヨコモ製に交換(簡単)。アッパーアームを取り付けるには要加工(大変)。

興味のある方ご参考に。
スポンサーサイト



比較

MGEXの箱ってPG並みにでかい……
IMG_20200912_144408.jpg

全国増殖中のサクラD5ですが
IMG_20200909_140535.jpg
大勢の方がこう思ったのでは? 「ガルムそっくりじゃん」。

で、比較してみました。
IMG_20200912_173810.jpg
左ガルム 右D5

ガルム
IMG_20200912_173825.jpg

D5
IMG_20200912_173834.jpg
見た目インパクトあるインボードサスペンションに目がいきます。

ガルムサーボ取り付け
IMG_20200912_173843.jpg

D5サーボ取り付け
IMG_20200912_173852.jpg
向きが逆ですが、ガルムは横置きD5は縦置き

ガルムモーター取付位置
IMG_20200912_173910.jpg

D5モーター取付位置
IMG_20200912_173920.jpg
ガルムはリアミッドシップ、D5はリアオーバーハング

画像取り忘れましたがインボードサスペンションの取り付けも結構差異があります。バッテリーも別位置に搭載。

インボードサスペンションというほかにない構造に目が行きますが細部はほぼ別物、もちろん走行感覚も違います。
当たり前といえば当たり前ですが、ガルムとサクラD5は別シャーシという結論でよいのではないでしょうか。

初走行! サクラD5

先週発売となったこちら
IMG_20200909_140535.jpg
SAKURA D5
N氏が早速完成させて持ってきてくれました!

純正ダンパーからTRFダンパーに交換してあります。
IMG_20200909_135602.jpg

切れ角
IMG_20200909_140345.jpg
もういっちょー
IMG_20200909_140401.jpg
左右で角度が違うのは画像の取り方が悪いからです。

あとはフロントナックルの動きが激シブなのでロッドエンドとピロボールを交換。ウルトラトーアウトのフロントのトー角の調整。
で、走行です。
https://www.youtube.com/watch?v=jGtl4vUHwNA&feature=youtu.be
めっちゃよく走るんですけど……。

これで定価10000円ですか、そうですか。
ドリラジシャーシの充分すぎる選択肢になりそうです。

ドリフトジャイロ 裏面

スーパージャイロ
gyd550.jpg
ですが、問題がないわけでもなく……。

取り付けての最初の感想は「なんじゃこりゃ」。ステアリングサーボがめちゃくちゃゆっくり動作するのです、壊れたかと思うくらい。1時間くらい、ああでもないこうでもないと悩んでスーパードリフトエキスパートのP氏に相談。さすがP氏、スパッと問題点を解決してくれました。
このジャイロ、デフォルト設定は大変癖があるので最初は変更したほうが無難でしょう。

が、ぶっちゃけその程度しか気になるところはなく、設定さえ自分好みに合わせてしまえば 以前使用していたジャイロよりもラインやコーナー進入時の角度、スピード等すべてが好印象。

大変おススメです。

ドリフトジャイロ 表面

もしあなたのプロポが
7px_01.jpg
系列でドリラジをたしなんでいるならば朗報です。
スーパージャイロ
gyd550.jpg
こちらをワイヤレスかつ設定が大変ラクチンにおこなえるからです。

ワイヤレス設定の方法はメーカー動画サイトに詳しく紹介されているのでパス。このスーパージャイロのウルトラ機能の実走してのご紹介を。
このジャイロ、いろいろな機能があるのですが、その一つにテールスライドスピード調整という項目があります。これがねー、すごいんですよ奥さん。
大変乱暴に説明すると、ジャイロのゲインはそのままでテールのスライド量を調整する機能。
つまり、「あー路面グリップ低いなー。ジャイロをもっときかせよう。あれ、ドリフトの角度がつかなくなったなー、シャーシのセットを調整するかー」というのが今までのほとんどのジャイロ。しかしこちらのスーパージャイロであれば「あー路面グリップ低いなー。ジャイロをもっときかせよう。あれ、ドリフトの角度がつかなくなったなー、よっしゃ、テールスライドスピード調整しよう。数値をふやしてっと……お、ジャイロは変わらず効いているけどテールはながれて角度もつくようになったZE!」となるのです!※個人の感想です。
初心者からコンペティブなユーザーまで非常に強い味方になるスーパージャイロ、勿論7PX以外のプロポでも各種設定はできますので超おススメ。

ドリラジジャイロを何にするか迷っているのであれば、選択肢にこちらを加えられることを強くおすすめいたします。



プロフィール

くすのき

Author:くすのき
ラジコン天国徳山です
ラジコン、模型などの情報をお伝えしていきます

住所
山口県周南市清水町14

営業時間 AM10:00~PM8:00

休日 毎週火曜日(祝祭日は営業)年末年始

開催イベント

第1日曜日
1/10RC
タミヤチャレンジカップ開催

第2日曜日
ミニ四駆レース開催

第4日曜日
ミニッツレース開催 


お問い合わせ
TEL 0834-31ー9597
FAX 0834-31-9397

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる