セッティングのアプローチ

ミニ四駆のセッティングは、使用者の数だけあると言っても過言ではないでしょう。
ローラー径やタイヤ径、軽量化やブレーキの効き。まさに千差万別です。

ですので、今回は全てのミニ四駆に通じる基礎情報をご紹介してみましょう。
結論から言うとウエイトバランスのお話です。
もちろん机上の空論ですので話1/10位にお聞きください。

今回使用する必殺アイテム、クロスウェイトゲージ
HI3Gccccc0012.jpg
車重はもちろん、四輪全ての個別の重量、左右の重量、前後の重量も計測でき、さらにパーセンテージまで表示されるチョー優れものです。

このゲージに、
HI3Gcccc0009.jpg
お店にあるVSシャーシを乗せてみましょう。とりあえずオーソドックスにパーツを組み込んでいます。

ライドオン
HI3Gccccc0011.jpg
重量はどんな具合でしょう?

結果
HI3Gccccc0010.jpg
おお、これは……。
中央の数字が総重量。このシャーシは131.5gです。重いのはわかっていましたが、それ以上に驚きなのは各タイヤの重さ。
右前輪が42,2g。左前輪が16.9g。右後輪が23.8g。左後輪が48.6g。バラバラです。
左右でいえば右側が左側よりも50gもヘビー。これはプロペラシャフトやギアの位置配分のせいもあるでしょう。

常識的に考えれば、悪影響しかないウェイトバランスです。
脳内展開的には左コーナーでは遅く、右コーナーではハイサイドで飛び出るかもしれません。

ミニ四駆はコースアウトとの戦いが大変重要です。
なぜか飛び出てしまうシャーシ、それは前後左右のウェイトバランスが崩れているからかもしれませんよ?

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